すーの役立つ情報発信ブログ

資格勉強のノウハウや趣味の投資、学んだ法律に絡めた役立つ知識、様々なことを発信していきます。

行政書士試験受かってました!!!

アフィリエイトのアクセストレード

こんにちは!

すーです!

本日は、令和5年11月12日に受けた行政書士試験の合格発表日でした!!


そして、、、
見事合格でした!!



少しだけ

行政書士試験の概要↓

行政書士試験は全体の6割(180/300点)以上、得点できれば合格です。


そして、その内訳ですが
  • 法令科目244点分(マーク式184点、記述式60点)
  • 一般知識科目56点分(全マーク式)
合計300点

となっております。

また、それぞれに基準点が設けられており
  • 法令科目:122/244点(満点の50%)以上
  • 一般知識科目:24/56点(満点の約40%)以上
得点できることが条件です。


ちなみに私は、
自己採点的には
マーク式160/240点(基準点割れなし)でしたので
記述式で20/60点取れていれば合格でした。

そして、本日合格していたというわけでありました!!



まだ点数票等が送られてきていないので、記述が何点だったかわかりませんが、合格することはとても嬉しいですね!!
これで、短期間に士業2つ(社労士、行政書士)合格することできました!


そして、この約1年間に受けた資格5つ(社労士、行政書士、日商簿記2級、FP2級、年金アドバイザー3級)すべて合格することができとても満足です。



次回予告


今回の行政書士試験の勉強期間は、社労士試験が終わってから勉強したので、約2ヶ月の勉強期間で合格することができました。
なので、点数票が届き次第の更新になりますが、2ヶ月で行政書士試験を合格した人の教材紹介や勉強方法」を記事にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する