すーの役立つ情報発信ブログ

資格勉強のノウハウや趣味の投資、学んだ法律に絡めた役立つ知識、様々なことを発信していきます。

1/24 今日までの転職活動

アフィリエイトのアクセストレード


ちょっと、日常記事あげてみますね。


私現在、転職活動中です。


12月末ごろから、現在まで約1ヶ月ほど転職活動しております。


前職はバイオ系研究職であり
今回の転職では独立開業を目的として、転職活動を行っております。
完全にジョブチェンジになり、未経験枠での転職です。。


独立開業を視野に転職活動を進めているのですが実際どっちに進もうか、非常に悩んでおります。

  • 社労士として生きる
  • 税理士も取得して、労務・人事に強い税理士になるか

この2パターンで、、
恐らく、仕事をすればもっと道は見えてくると思いますが


①社労士として生きるのであれば
社労士の独占業務にあたる給与計算等のアウトソーシング業務は、今後AIに侵食されてしまうのではないかと考えているので、コンサルティングに力を入れた社労士になりたいと思って、コンサル寄りの社労士法人ならびに人材コーディネーターを受けております。
また、助成金需要は今後高まると思っておりますので、助成金を取り扱う会社は片っ端からエントリーしてます。


②労務・人事に強い税理士として生きるのであれば
税理士登録に必要な実務経験2年間をクリアするため、税理士法人等に勤務しようと思ってます。そこで社労士としての知識も活かせればと思っているので、社会保険を取り扱ったり、人事・労務の相談に対応させてくれる税理士法人を受けております。
そして働きながら2-3年で税理士試験を突破しようかなって思ってます。



んー


どうしようかなって思ってます。


現在内定は4社ありますが
今週来週とまだ転職活動行っております。


来週末までに結論を出さなければいけない会社さんがほとんどなので、来週末まで考え事の
毎日です、、、、、


とりあえず、税理士の勉強を続けて参ります




×

非ログインユーザーとして返信する